紅白歌合戦出場したい

アイドル戦国時代と言われている昨今。ただ、近頃は初動が落ちているアイドルも多く、アイドルバブルも弾けるのかな?と思ったり。
そんなしのぎを削るアイドルの多くが目指す紅白歌合戦の舞台。これがどれだけ難しいのかを少し調べてみた。

年度 紅組の組数 自分が判断したアイドル
2010 22 AKB Perfume
2009 25 AKB Perfume
2008 26 Perfume SPEED 大橋のぞみ
2007 27 AKB(アキバ枠) ハロプロ
2006 27 モー娘。
2005 29 ゴリエ モー娘。
2004 28 上戸彩 モー娘。 後藤真希松浦亜弥
2003 29 後藤真希 モー娘。 松浦亜弥 女子十二楽坊 ZONE
2002 27 藤本美貴 ZONE 松浦亜弥 モー娘。 
2001 27 松浦亜弥 ZONE MAX モー娘。 
2000 28 Whiteberry MAX モー娘。 

ここ11年を調べるとこんな感じ。女子十二楽坊はアイドルじゃないかなと思いつつもとりあえずはアイドル枠として計算してみた。
こう見ると年々紅白歌合戦の組数がここ6年で減少していることがわかる。2010年は紅組は22組でアイドルはAKBとPerfumeだけ。Perfumeはアイドルじゃないという人もいるでしょうけど、アーティスト枠でもなさそうなのでアイドル枠ということにしています。
ここ2年はPerfumeとAKBが紅組のアイドル枠を寡占していて、今年もこの2つのグループの出場は固いと思われる。
Perfumeは2007年にも紅白に出るか?と噂されたが、結局は出られずカウントダウンライブをすることになった。翌年のPerfumeはGAMEでオリコンウィークリーチャート1位・シングルのラブワでも1位・ライブDVDでも1位・ワンマンで武道館をやって紅白歌合戦初出場を成し遂げた。
AKB48は2007年にアキバ枠で紅白に出たものの出番はとても少なく色物扱いだった。翌年は紅白に出られなかったが、2008年にはRIVERでオリコンウィークリーチャート1位を獲得し、SKE48との合同で武道館ライブを成功させて今度は単独で紅白出場を決めた。


1,333,969 AKB48 Everyday、カチューシャ 
378,747 SKE48 パレオはエメラルド
218,441 NMB48 絶滅黒髪少女
113,873 KARA GO GO サマー!
100,461 少女時代 MR,TAXI
93,828 Perfume レーザービーム
64,020 SDN48 愛、チュセヨ
42,706 ぱすぽ☆ 少女飛行
38,999 アイドリング!!! Don't think. Feel!!!
32,869 モーニング娘。 Only you
29,027 SUPER☆GIRLS MAX!乙女心
19,049 スマイレージ 恋にBOOING
18,526 Berryz工房 愛の弾丸
18,172 ℃-ute 桃色スパークリング
17,440 YGA 情熱ヒロイン
13,597 SCANDAL LOVE SURVIVE
13,193 ももいろクローバーZ Z伝説
12,729 中川翔子 つよがり
12,358 腐男塾 同じ時代に生まれた若者たち
11,191 真野恵里菜 My Days for You
11,153 中野腐女シスターズ Honey Bee〜
10,283 SPEED Let's Heat Up!
10,133 Buono! 夏ダカラ!

仮に今年の紅白の枠自体が増えるか、紅組のアイドル枠が増えるとしたらどこが入るのか?それをシングル初動から見てみると、K-POP勢が有利なことがよくわかる。アルバムもDVDも売れていて実績には問題がないはず。問題があるとするなら年末は韓国に帰りたいんじゃないかな?ってことぐらいか。
その次だとSKEか。売上ではダントツだが、AKBと別枠でSKEに1枠来るかといえば難しいと思う。NMBも合わせてメドレーならありそう。
さらにその次だとぱすぽが順位的には上位だが知名度ではこれより下はモーニング娘。を除いてあまり変わらないだろう。アルバムやライブをやってる箱の大きさを比べてみるのも面白いのかもしれないが、PerfumeとAKBがオリコン1位と武道館で紅白に出たことを考えるとどこのグループも実績が足りないような気がする。